cooy’s blog

旅行・お酒・食べることが人より少し好きな30代専業主婦です。

【3月3日は雛祭り】子なし専業主婦の嘆き

f:id:cooy:20210226171935j:plain

こんにちは。

私は30代で子供がいない専業主婦です。

 

同じような人がどのように生きているか知りたくてネットで検索したりするんですが、

叩かれたり、羨ましがられたり、寂しかったり、疎ましかったり、色々ですね。

 

色々な題材がある中で、今回は【友達】について思っていることがあるので書いてみます。

 

一番困っていることは、「あ、今日飲みたい。誘ってみよう」と思った時、誰も誘えないんですね。

コロナ禍ということもあるんですが、その点に関しては自分はちゃんと気をつけて生活しているつもりだし、友達のことも信頼している。夫は最近すっかり機会も減って仕事付き合いでしか飲みに行きませんが、私も飲みにいくことはあまり良く思ってなさそう。

だけど、月に1度くらい、友達と外食したい。夫以外ともお話ししたい。夫が飲みに行っている日くらい、私も飲みに行きたい。

 

もともと気楽に誘える友達は少ない方。

1人は今ではお母さん。下の子が幼稚園なので、旦那がいれば預けて飲みに出かけられる。ただ、旦那さんは仕事で忙しく、平日は帰りが遅いので無理だし、土日はどちらかしか休めないことも多い。私は週末夫婦の時間を楽しみたいので、なかなか予定が合わなかったりする。

もう1人は、昨年1人目が生まれたばかり。ミルクなのでお酒は飲めるけど、長時間の外出は誘いづらい。だいたい、その子の家に行くことになる。毎回になるとしんどい。

そしてもう1人も、昨年1人目が生まれた。もともと飲むのが好きな子で、昔は惜しみなく贅沢して楽しんだ。妊娠してからノンアルでも行ける事が発覚したみたいで飲みに行ったけれど、やはり自分だけ飲むのも気が引けるし家で待つ赤ちゃんと旦那さんも気がかりだったが、最近お酒を解禁したらしい。この子は分け隔てなく屈託のない子なので純粋に今後が楽しみ。

気軽に誘えて飲むのが好きで独身で近くにいる先輩も1人いる!が、夫目線では、独身だしコロナ禍でも色々飲みに出ているんだろうと警戒していて賛成されない。コロナの馬鹿野郎。

 

そんな時助けになるのは遠くに住んでいる独身の友達だ。遠いので飲みにはいけないが、思ったことをありのままに伝えられるし伝えてくれる。恋人の話も楽しい。等身大で、同じステージに立っている感じが心安らぐ。このままでいいって思える。近くだったら良かったのにな。

 

上記友達とカテゴリを分けるけれど、同じように信頼できる男友達もいる。

3人とも結婚していて子供もいる。内2人は奥さんとも顔見知りだし、あと1人もお互いに存在を知っていて関係性もわかってくれている。

本当に、今まで何にもやましいことなんてない。だからこそ今でも関係が続いている。

異性の友達なんてありえない、という人もいるだろうけど、本当にお互いに、友達としての感情しかない。珍しいのかな。貴重だな。とも思う。

 

こんな環境で、女友達より、男友達との方が誘いやすかったりする。でも奥さんはどう思うだろう?自分が、惨めだなとも思う。周りにもそう思われてるのかなとも思う。

結果みんな誘いにくくなる。

「リモートもいいけど、やっぱリアルもいいよね。」

夫がそんなこと言うもんだからもっと友達に会いたくなるじゃんか...。

 

今週のお題「雛祭り」

親とは仲が良いとは言えない。2人で飲みに行ったりすることは滅多にない。

母親がいまだに私のために雛人形を飾り桃の花を生けて写メを送ってくる。私はもういいから、2人だけの人生を楽しんでくれ、もう巻き込まないでくれと思う。そんな関係性。

 

なんか。みんなそれぞれのステージに立っていて、それぞれのステージ内で楽しめればいっか、と思えてきた。今は今できることで楽しめればいい。コロナもあるけど、文句ばかり言ってないで、自分が正しいと思う選択をして責任持って一歩踏み出す。

きっと母親になっても、友達は続く。同じ時期にお互いが同じステージに立つ日が来たら、一緒に楽しめばいい。

今ある幸せを感じて生きていこうと思う。

皆さんはどう思いますか?