cooy’s blog

旅行・お酒・食べることが人より少し好きな30代専業主婦です。

【札幌観光リピーターさんへ】街中より少し離れた大人のお店をご紹介!円山エリア

札幌観光グルメといえばジンギスカンや、海鮮でしょうか。

ご当地グルメも良いですが、何度も来札している方には、札幌に住む大人たちに人気のお店をご紹介したいと思います。

今回は大通駅から地下鉄東西線でたったの5分、円山公園駅です。

“円山エリア”は札幌では高級住宅地、おしゃれなお店が沢山あり、スポーツ選手など有名人の目撃情報も多い人気の地域です。

 

①maruyama 檀

f:id:cooy:20210217144507j:plain

tabelog.com

食べログの評価は...ですが、前回の記事でも触れさせていただきましたが信用してはいけません。食べログぐるなびに投稿が少ないお店=隠れ家的美食店の可能性も高いと、私は思っています。掲載していないお店もありますよね。

 ↓前回の記事

cooy.hateblo.jp

 

maruyama檀は知る人ぞ知る小料理店。洗練された異空間、多種多様の美しい器、目が喜ぶ色彩の盛り付け、そして繊細で完璧な配合の小料理。

ここにいる時間はいつも本当に幸せな気分になります。是非是非パートナーを連れて行ってあげてください。ディズニーシーのミラコスタでビールを飲んでいる時くらいの幸福度です。(私は)

店内は広く、お一人様からグループまで楽しめるように、広い空間の中にポツポツとテーブルが設置され、素敵なインテリアやグリーンでパーソナルスペースが確保されています。

小料理はザ・割烹というよりは、おしゃれなお刺身からがっつり肉料理、シメのラーメンまであるような、若い人たちの心も掴む料理が多い印象です。(だから私は虜になっています。)少量ずつ色々な料理を楽しめるのもポイント

席に着くとまず気取らない店員さんが、メニューに載っていない本日のおすすめを紹介してくれます。これもあれもとつい頼んでしまいますが、量や味付けなどを考慮して一緒に考えてくれたりします。飲み物はビールから日本酒、ワインにもこだわっているそうで、ペアリングのアドバイスもいただけます。店内の自然体な雰囲気に気持ち良く酔えます。

 

 

牛肉店 シマダ

f:id:cooy:20210217152616j:plain

tabelog.com

牛肉店シマダは「裏参道牛肉店」の店主が独立して開店したお店のようです。裏参道牛肉店は閉店していますから、“移転”に近いですね。メニューも同じものがあったり、似ています。

私はまだシマダには行ったことがないのです...裏参道牛肉店は大好きでした。次のお祝い事には絶対に行きたいお店です。元コンサドーレ都倉選手のインスタによく出てきていました。店内の壁にはサッカー選手のサインがずらり。良質なお肉はスポーツ選手には欠かせないのかもしれませんね。

看板メニューの部位が選べるローストビーフは健在。赤ワインとの相性が抜群に最高なんです。

お腹に余裕があればメンチカツを頼んでください。余裕がなくても後悔しないために食べておいた方が良いかもしれません。

 

今回は札幌のグルメ好きな大人なら絶対に知っている円山エリアの2店を紹介しました。

お役に立てれば幸いです。