cooy’s blog

旅行・お酒・食べることが人より少し好きな30代専業主婦です。

リピートしてます!また次行くならこうしたい!【運河の宿小樽ふる川】

北海道旅行にとてもおすすめの宿を紹介します、

【運河の宿小樽ふる川】です。

 

小樽は札幌から1時間程、車でも高速降りてすぐ、J Rで行っても駅から徒歩10分程で着きます。

 

小樽一番のおすすめポイントは、お寿司!小樽は比較的リーズナブル&新鮮で美味しい!

札幌でも美味しいお寿司が食べられますが、海街である小樽近郊でとれた新鮮なお魚が本当に美味しいです。

f:id:cooy:20210426095516j:plain

おたる政寿司本店

そしてお宿はふる川がおすすめです。

定山渓、白老にもあるふる川ですが、それぞれ独立しているようで違った良さがあります。私は定山渓は行ったことがないのですが(あまり評判良くない)、白老も3回行っているくらい最高な宿です!

 

ふる川を何度もリピートする1番の理由はホスピタリティ。気取らず等身大で居られる、心地良いサービス。どこか懐かしい安心感。客室も比較的少ない為か、お部屋、大浴場、共用部分全てがいつでも清潔感で溢れている。

私的にはおばあちゃん家みたいな感覚...!

 

白老は、温泉が素晴らしいです。海につながるインフィニティ露天風呂は何時間でも入っていたくなる解放感。身も心も解き放たれます。疲れた時に行きたくなる宿。

 

そして小樽はなんと言っても海鮮。美味しい海鮮とお酒を飲んでゆっくりしたい!という時におすすめです。札幌から行きやすいので、行きたい!と思った時にパッと行ってパッと帰れるのも魅力です。

 

それでは、4回目行くならこうしたい!プランはこちらです。

 

・・・12:30頃・・・

朝はゆっくりして小樽入り。ふる川に車を預けて(事前に連絡すればチェックインより前から預かってもらえます)歩いて10分程の伊勢鮨へ。事前予約必須。

f:id:cooy:20210426101850j:plain

食べログ小樽ランキング1位の伊勢鮨!リーズナブルだが本格的に美味しい。

tabelog.com

真っ昼間から最高すぎるお寿司とお酒で旅の始まりからテンション爆上がりです。
※食べ過ぎ注意

 

・・・15:00頃・・・

小樽ふる川にチェックイン。

看板犬カナルくんがお出迎えしてくれます。(あんまり可愛がらせてはくれません)

お部屋はこのご時世なので客室展望風呂付きの小さい方の部屋、特別室Aにしたいです。

f:id:cooy:20210426103958j:plain

特別室A(公式ホームページより)

 

f:id:cooy:20210426104036j:plain

客室展望風呂(公式ホームページより)

小樽ふる川に客室露天風呂はありません。

前回もこの部屋だったんですが、露天風呂じゃないけど窓は開けられますし、逆に夏でも虫がいないというメリットはあります。

涼しくて外の空気が気持ちが良い季節なら、お風呂はありませんがこちらもおすすめ。

f:id:cooy:20210426104322j:plain

運河側テラス付ツイン(公式ホームページより)

湯上がりにビールを飲みながら小樽運河を眺められます。

部屋にお風呂がなくても、大浴場も結構良いです。

中でも私のおすすめは露天風呂。中庭があり、小鳥たちがやってくるのです...!

f:id:cooy:20210426104858j:plain

公式ホームページより

f:id:cooy:20210426104910j:plain

じゃらん公式ページより


写真にはありませんがやってくる小鳥たちの説明が置かれているほど。

小鳥たちを眺めていたら何時間でも入ってられます。なんだか優しい気持ちにもなります。

 

湯浴みを思う存分楽しんだ後は、どこか懐かしい部屋の中でクールダウン。

特別室Aにはマッサージチェアもついてるのでのんびり過ごせます。エステやマッサージもいいな。

 

・・・18:00頃・・・

宿にて夕食

f:id:cooy:20210426105524j:plain

お刺身盛り合わせ。鮮度抜群で美味しい。手巻き用の酢飯と海苔付き。

一度素泊まりにして外にご飯を食べに行ったことがあったのですが、このクオリティをお風呂上がりのままリラックスしていただけるのなら、やっぱり宿で夕食付きの方がいいね、となりました。

ボリュームも満点で、その時期の旬のお料理ををいただけます。海鮮好きの方なら大満足。

 

・・・20:00頃・・・

部屋のお風呂に入ったり、出て飲んだり、入ったり。

普段は話題にならないようなことも話せるのが旅のいいところ。

早めに就寝!

 

・・・9:00頃・・・

朝風呂したりなんかして、朝ごはん。

f:id:cooy:20210426110718j:plain

当時はバイキング。焼きたてのパンが最高に美味しい!

朝ごはんいらない派の私でも、ここの朝ごはんはやっぱり食べたい!

なんでも美味しいですが、焼きたてアップルパイ&練乳バターが最高です。

 

・・・12:00頃・・・

チェックアウト。12時チェックアウトって結構嬉しいですよね!

ご飯食べた後またお風呂に入れるし、準備もゆっくりできます。

車はそのまま預けたままで...

 

・・・12:15頃・・・

締めの鮨。回転寿司函太郎(かんたろう)へ!小樽ふる川より徒歩3分。

tabelog.com

函太郎は函館が本店の回転寿司チェーンで、函館店は行ったことがあり美味しかった記憶はあったのですが、ふる川のスタッフさん手作りしおりで小樽店がおすすめされていたので行ってみました。

感想は、「普通に美味しい笑」です。

回転寿司以上カウンター寿司以下、これはこれで、超最高でした。

コスパ重視の方ならこちらをお勧めします。

小樽で回転寿司は初めてだったのですが、小樽なら回転寿司でもどこでも美味しいのかな?

 

こんな感じで、次回、1泊2日楽しみたいと思ってます!

参考になれば幸いです。